忍者ブログ
建築戦隊!カプリコ5!
「 近況報告 」
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
建築戦隊カプリコ5
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



K>
皆さんお久しぶりです。
ご機嫌いかがでしょうか?

今は、今週開設した東京の北区赤羽の現場にとりあえず配属
され、着工前に役所に提出する書類(沿道掘削、建設工事計画届)等を作成しています。月末には杭工事がはじめるので、今はかなりバタバタ忙しいです。
そういうわけで今回はかなり短めですが、現場が軌道に乗って余裕が出てきたらまたブログ更新といきたいと思います。それでは
PR


E>
こんばんは、約一年ぶりの書き込みです一年なんて早いわ。。びっくりです。

先日、母校で昨年の卒業設計の表彰式がありました
久しぶりに先生や同級生と会いました。
なんだか変な気分でした・・・照れくさ半分嬉しさ半分というか

変わらずにいてくれる母校が
こんなにもあたたかいものだとは思いませんでした

後輩の作品や先生のかいた本、今日もらった賞状を見て。。
改めて思うことがたくさんありました
モノをつくるって楽しいなすごいな、もっともっと自分自身頑張ろうと
初心を思い出して、今できることを一生懸命頑張る。


大学一年であったこと、ざっとかきたいと思います。

障害者のプチパラリンピック的なボランティアに参加し、
語学の面白さや実際に人が乗った状態の車いすを押すことが
とても大変だということを知り、いい勉強になりました。

あと、北京研修旅行に行ってきました。生徒5人と教授5人で参加しました。
あの!!鳥の巣を見てきました感動!

あとは~なんだろか。。サークルには
ゴルフ、バレー、ボランティア、よさこい、ロケットに入りました。
でも5キロ太ってしまいました。
来年は、コンペをやるサークルにも入ろうと思っています。
この春休み、ひとり旅をします。行き先は、まだ悩み中・・・
行ってきたらまた更新したいと思っていますでは・・・


K>
皆さんお久しぶりです。
昨年までブログ担当だったKです。
僕は今年から東京の建設会社に就職し、最近は毎日多忙な生活を送っています。(気づけばショートスリーパーになっていました)
今回なぜブログを更新したかというとブログのトップページが真っ白だという事を知ったからです。(S先生からきました。)
それはさておき…
最近は、上野で11階建てのRC(鉄筋コンクリート)造のマンションの新築工事に携わっています。入社してからはじめての新築物件なので覚えることがいっぱいです。
基礎躯体図に挑戦したときは徹夜になったけど完成した図面で所長がさまざまな工種の人に指示してるのをみるとやりがいを感じました。
今日は、基礎の地中梁配筋の工程で耐圧盤の鉄筋を組む際に鉄筋屋さんから「耐圧コンクリートの天端レベルを出してよ」と頼まれたのでレベルを見ながら鉄筋にビニールテープで印をつけました。
今日で一回目(下端筋)の配筋作業が終わり月曜には配筋検査に立ち会います。
まあ今のところはそんな感じです。
では、土曜日なので早く帰ります。


3月1日に卒業した土曜日担当のEです

いくつかお知らせしたいことがあります。。
私のつくった卒業設計が銀賞に輝きました
非常~に嬉しいです
あと今回、自分の作品を色んな人たちが見てくれて、
直接「これあなたがつくったの?すごいね~
と言っていただけてそのことが一番嬉しかったです。
こう・・・なんというか・・
喜びが体の中からジワジワとにじみ出てくる感じでした
最後の最後まで先生には大変な思いをさせてしまいました。。。
大学では絶対にこのようなことがないようにします。

この間、六本木の国立新美術館へ行ってきました。
建物の凄さに圧倒されて、何枚も写真を撮ってしまいました
あ、映画「ヤッターマン」を友達と観に行きました
ドロンジョさま、セクシーでしたきゅん

ここ最近、東京インテリア、ニトリ、ヤマダ電機によく行きます。
まな板、包丁、カーテン、フライパンなど、
小物はほとんど私の好きなピンク色で揃えました
楽しかったのは最初のうちだけで、、
一人暮らしの準備は予想以上に大変です
今まではお店の領収書的なものには親が記入していました。
が、今ではもう自分が、しかも自分の名前を書いています。
一人暮らしをするってこういうことなんだと思いました。
なんだか寂しいです

卒業してからはこんな感じで毎日を過ごしています
穏やかですが、毎日眠いです


K>
先日、二学期から取り組み始めていた卒業設計がやっとのことで終わりました僕が所属する課題研究コンペ班は自由登校なのにも関わらず休み返上で各自の卒業設計完成に向けて朝から夜まで熱心に取り組んでいました僕は卒業設計・課題研究作品展当日にやっとのことでプリントアウトの段階にたどり着くことが出来ました。今回は最後の最後(作品展前日)に必要図面等が中途半端な状態だったのであせってしまい、自分のあまりの計画性の無さに痛感させられましたそんな身の程知らずの僕ですが、3年間の集大成である卒業設計も終わり、ふと気づくと明後日はもう卒業式と月日が経つのは本当に早いものだと実感することが出来ました卒業という優越感に浸る時間も間もなく卒業というのはこれまでの卒業設計を含めてこれまでの三年間がいかに充実していたかということでもあると思います。今日は部の三年生を送る会があったので、部のみんなと焼肉を食べて楽しいひとときを過ごしましたおそらくこれが僕にとって高校生活で最後の更新だと思いますので卒業設計完成の報告と3年生ブログの終了の報告を持ちまして、3年生ブログ責任者の挨拶と代えさせていただきます。これまで当ブログをご閲覧いただきましたみなさまに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


K>
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
記念すべき新年最初の更新は正月早々元旦更新といきたいと思います
さて、皆さんは2009年はどんな年にしたいでしょうか?それぞれ希望や目標があるかと思いますが、僕は今年からは県外の建設会社に就職が決まっているので、それに向けて今しかできないこと、今のうちにやらなければいけないことを改めて考えてみたいと思います。とにかく4月以降は環境も生活も変わってしまうので、残り僅かな高校生活を悔いが残らないように過ごしたいと思います
今は内定先の会社の提出課題に取り組んだりしていますが、また正月明けからは普通自動車免許取得のため教習所に通ったり、三学期は2月に実施される大工技能検定に向けての練習、そして三学期のメインとも言える卒業設計が待っていたりとこれからいろいろ慌ただしくなりそうです
最後に皆さんにとって2009年が良い年でありますように心からお祈りいたしますそれでは良いお正月をお過ごしください。



A>
昨日引退しました

3年間色々楽しかったです
東京に行ったり、大分に行ったり、長野に行ったり
ケンケンだから行けたと思うと、入ってよかったなーって思うし
やめなくってよかったなーって思います
部内の雰囲気も面白かったです
会話がとくにっ!
2年生はかなり面白い!ピタゴラスイッチしていたり
お嫁さん?の話をしてたり(←わすれっちゃったけど、たぶんそう)
聞いてて面白かったっ!!
盗み聞きだけど・・・


私は模型を作ったり建物を見に行ったりするのは
楽しくて好きだったけどコンペという考えることはぶっちゃけ嫌いでした
自分の意見を言うのも嫌いです
よくケンケン続いたなーって思う
でも最後らへんは賞が取れてよかったです

先生のおかげだねっ!
ありがとうございました

これから就職で金がたまると思うのでいろんなとこに行きたいです
とくに イタリア がんばってためます
これからはオトナだからねっ!!
今まで我慢していた漫画とかゲームとかアニメに突っ走ろうと思います
オトナだからねっ!何をやってもいいんだよーあはっ!
やり放題だねっ!

まぁそんなわけでがんばります
くじけたらひきこもりになるけど
ファイトー!

じゃあおわり



H>
本日12月22日の部会をもって僕たち三年は建築研究部を引退しました。
笑いあり涙ありの楽しい三年間、顧問の先生と部員のメンバーと共に過ごす事が出来ました。
この部で学んだ事をこれから大学に進学して、また将来就職してから生かしていきたいと思います。
そして、建築の意匠設計のスペシャリストとなれるよう頑張りたいお思います。


部会のとき、今まで参加したコンペの個人別集計結果を見て三年間で17作品中15作品入賞した事を知りました。
また、名古屋の国立大学に受かる事も出来、三年間建築研究部で活動してきた成果が大きな形となって残せたと思います。
それら全部、常にお手本となり道を照らしてくれた先輩方、いつも僕たちの支えとなり協力をしてくださった先生方、切磋琢磨しお互いの能力を高め合えた同級生部員後輩部員と一緒に活動できたからです。
自分のまわりの人の支えがあったからです。
感謝したいと思います。
ありがとうございました。


K>
もう年の瀬が押し詰まってまいりました。というわけで今年一年を簡単に振り返ってみたいと思います。
さて、今年は3つのコンペに応募し、道都大(北海道に行けました。)と東洋大の2つが入選、惜しくも入選を逃した日本建築協会もまさかの最終審査まで残るという大健闘でした
また、東日本建築教育研究会主催の『全国製図コンクール』でも課題3,5に取り組み2課題とも入選することも出来ました。こんなにたくさんの賞を頂くことができてうれしい限りです
全体的に2008年はとても充実した年になったと思います。
では皆さん、一足早いですがMerry Christmas !
最後に今年最後の更新になるかも知れないのでまた来年来年もよいお年を...


K>
今までコンペで培った知識の集大成となる卒業設計がいよいよ本格化してきました。僕はまだ平面図の検討に追われていててこずっています

そして、更新が滞りまだ結果待ちだった東洋大コンペの結果ですが、待望の上位入選となる優秀賞を頂くことが出来ました。とてもよかったですこれを励みに卒業設計の方も頑張りたいと思います。


建研以外のコンペ班のメンバーです。
ブログに1回限り特別ゲストで参加させてもらいましたあ!!


建研メンバーはみんなキャラが濃くて
一緒にコンペが出来て・・・タノシイデス。

課題研究も無事終わりましたが卒業設計でもまたお世話になりまあーす



K>
無事学園祭も終了し、今からまた普通の生活になってきそうです。
あ、学園祭ですが、僕の所属しているクラスがクラス対抗得点の結果見事優勝しました
そんなわけですが、おととい風邪をこじらしてしまったので正直具合が悪いです
まだ授業の課題も風邪のため3連休はできずじまいとなってしまいました
なので今日は頑張りたいと思います。


E>

もうすっかり秋ですね

コンペも終わり、テストも終わり、
ほっとしています。。
しかし、しなければならないことがたくさん
あります。

私にとって今年の秋は、
勉強の秋、受験の秋・・・
すばらしい秋にしたい。
します



H>夏休みが終わりました.
今年はコンペが3つ終わりました.
2作品優秀賞をいただきました.

コンペをやり続けて三年目.
色々な成果課題があったと思います.

今年度に入ってからは,なるべく先生の力を借りないで作品を仕上てきました.

なかなか上手くいかないこともありましたが,どうにかやってこれました.

十月の下旬にAO入試を受けに行きます.
三年間の活動の成果が出るよう,全てをぶつけてきます.








夏休みは妥協妥協の毎日でした。
おかげさまで日工大コンペ入選逃しました。
長崎コンペこそは頑張ろうと思ったけど、
また妥協。

短いコンペ生活の終わり、少し寂しさを感じます。笑

卒業設計は最大限の力を出してがんばるぞぉ~い!!



K>
お久しぶりです。さて、本日僕にとってコンペとしてはおそらく最後となる日本建築協会のコンペが無事終了しました。前途多難?だったけど自分なりに納得のいく作品が出来たように思います。終わってほっとしたのもつかの間、明後日からは二学期の中間試験が始まるということで気を抜くわけにはいきません
そういう訳で今日は疲れたので失礼いたします


8月29〜30日北海道へ行ってきました。
波乱の2日間でしたf^_^;
大月駅〜八王子駅間で土砂崩れなどのトラブルで全線見合わせ。
そのため国道でヒッチハイクを試みたり…駅内を走り回ったり…ラジバンダリ。
北海道に着いたときにはヘトヘト。ホテルで早く寝たかった。笑
でも昼食のラーメンを食べてエネルギー補給し小樽へGO!!
小樽を散策していると突然の雨(*´Д`)=з
そそくさと札幌に引き返しましたとさ。
夕食のスープカレーにもトラブルがついてきて…
はぁ…疲れた。

2日目に最大のトラブル発生。
なんと最優秀作品に選ばれてしまったのだ。今でもあまり実感がない…笑
この経験を糧に次のコンペも頑張りたい。


K>
二学期がはじまりました。とはいうものの、やっと東洋大学のコンペが終わっただけなので、もうひと頑張で次のコンペにむけて頑張りたいと思います。明日からは、道都大学の表彰式が30日(土)にあるので、北海道入りします。一息つける貴重な旅行なので観光を楽しみながら、プレゼンもしっかり頑張りたいと思います。では、またその模様は近々ブログ更新の機会に報告したいと思います。


K>
合宿も終了したということでそろそろブログ更新といきたいと思います。
さて、今年の合宿ですが日程が学校の諸都合により、丁度お盆の真っ只中に組まれてしまったため、宿泊者6名という少ない状況で行なわれました。
今回は昨年より急ピッチで作品制作ができました。そこそこの成果が挙げられたように感じます。
活動中眠くなることもよくあり、疲れました。まだ夏休みの課題が手付かずに残っていますがもう終盤なんで気合いを入れて頑張りたいと思います。


Y>
夏休みです。
しかし毎日学校です。
雷雨の中、学校から帰るのはつらい…

でも道都大コンペに入賞できたので心は快晴でございます。
引き続き日工大コンペも頑張りますよ-


K>
最近、ブログの更新を怠っていて申し訳ありません。さて、夏休みに取り組む予定だった日工大コンペですが、あまりいいプランが思いつかなく、窮地に追い込まれた(T_T)のでやむなく東洋大学の「奥行きをもつ空間」に無念の路線変更です。部で8/8が一作品目の提出日となっているので、3日に図面を仕上げなくては間に合いそうにありません(-_-;そういうわけで今週末からが勝負なので気を引き締めて頑張りたいと思います。


みなさん暑い中いかがお過ごしですか?
ぼくは、若干溶けています
どーもMです。

夏休みも始まり、いよいよコンペの時期ですね
まぁ学校にはクーラーもついてるし
比較的やりやすい環境で励んでいます

今年の夏はとても充実しています
参加するコンペは賞を総なめして
いけるようにしゃかりきがんばります

また来週


E>

携帯から昨日書き込こもうと思ったら、
何度やってもうまくいきませんでしたので、 
結局パソコンで。

三連休は部活でした。
コンペ・・・
は、
家族のつながりを中心に考えていこうかと・・・
家を触って、感じる家・・・とか



A>

今日は学校へ行ってコンペをやろうと思っていたのに
ついさっき起きました

だめだね

今週はいろいろありました
野球応援があったり、現場見学に行ったりで楽しかったです


土・日・月とがんばって仕上げようと思います


K>
7/12.13(土日)に昨年から部で実施している軽井沢研修旅行に行ってきました。避暑地・軽井沢ということで甲府よりは幾分涼しいだろうと思っていたのですが残念ながら現地は非常に暑かったです
今回は、昨年とは違い、電車移動だったので経費が高くなったのと、朝が早かったのが応えました(僕の場合ですが)
前回よりたくさんの建築物を見てまわることが出来、とても充実した旅行になりましたが、最終日に行った『石の教会』は長い道のりと上り坂のせいで大変でした。


1 2 3 4 5 | NEXT
- HOME -
[PR]